• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7664
  • 公開日時 : 2021/06/18 17:25
  • 更新日時 : 2023/08/29 15:54
  • 印刷

【Lattice 設計ツール】ModelSim Lattice Editionでシミュレーションを実行するとエラーになりますが(または非常に時間が掛かる)、どうすれば良いですか?

シミュレータとしてActive-HDLを使用しており、Lattice Diamond v3.12からModelSimに変更しましたが、
最初のシミュレーション実行でエラーになりますが(あるいは非常に時間が掛かりますが)どうすれば良い
ですか?
カテゴリー : 

回答

ModelSimのLattice Editionを使用するためには、ライセンスファイルに以下の記述、
”ModelSIM Lattice"
が必要です。もしそれが無い場合は、ラティスのテクニカルサポートに依頼して
ライセンスファイルを取り直してください。

ラティスのサイトにログインした状態で、https://www.latticesemi.com/Support から
「テクニカルサポートリクエスト」をクリックし”Submit TS Support Request"を
クリックし、"Case Type"で”Software Licensing"、"Case Category"で"Update
Exsisting License"を選択し、"Customer’s Attachment/s: "にお持ちのライセンス
ファイルをドラッグ&ドロップして添付し、その他必要事項を入力して”Save"を
クリックすると再発行の申請ができます。
 
ライセンスはラティスからメールで送られてきます。
 
ライセンスの取得および設定に問題がない場合ですが、ネットワークセキュリティ
で「IPv6のループバック不可」の設定がされている場合に以下のエラーが発生する
ことがあります。
 
# ** Error: Error: Failed to start simulation kernel
 
その場合はネットワーク管理者にご相談ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます